あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

7歳になりました

サン、7歳になりました。




サンと一緒に生まれた兄弟の子達もみんなお誕生日おめでとう!



Category : -

ビリージーンのおうち訪問

こんにちは。
サンです。
レオンベルガーの先輩、ビリージーンのおうちにお邪魔しましたよ。
わたしが、車から降りると、
出迎えに出てくれたビリージーンのママと、
お姉ちゃんが、泣きながら抱きしめてくれました。
深い哀しみと、懐かしさの気持ちが、伝わってきたので、スリスリして
ビリージーンのママとお姉ちゃんを慰めましたよ。


わたしはオヤツをたくさんもらって、ママ同士はいっぱいおしゃべりして、


1年前にお星様になったビリージーンの絵と一緒に写真を撮りました。




ジャックラッセルテリアのパンクとも、仲良しになったの。


また、遊びに行く約束をして、お別れしました。


楽しい1日でした。







Category : -

あるき正月

あけましておめでとうございます

IMG_4576.jpg

寝正月、というのはありますけど。

今年の我が家は、あるき正月。




あるき正月ってナンジャラホイ…




お答えしましょう。




うちで、年越しのクーちゃんです。

IMG_4579.jpg

クーちゃんは、お外でトイレ派。

4時間ごとにお散歩に出ます。

IMG_4551.jpg

ところで、我が家のサンも、お外トイレ派です。

ですから、クーちゃんのトイレのタイミングに合わせて、サンもお散歩に出ます。


お外派トイレの子達が、一緒にお散歩できると、お世話係は楽なのですが、

クーちゃんは、生粋のひとりっこ気質。

しかも、ペキニーズ特有の頑固さありで、お散歩は、単独。


クーちゃんを毎回30分散歩させて、

サンとソフィーを別に毎回トイレ散歩に連れ出す。


まさに、


あるき正月



運動の後の、お節料理って、本当に、美味しいですね〜




12歳にして、犬生はじめての外泊


今回、ホームステイに来てくれたのは、ミニチュアダックスフンドのMちゃんです。

12歳です。

12歳になるまで、一度も外泊をしたことがありません。

お家の方が旅行に行く時は、Mちゃんをホテルなどに預けなくてもいいように、

誰かが一人残り、Mちゃんとお家でお留守番をした、という努力の賜物です。

しかし、この度、ご家族揃って遠出することになり、

ホテルなどで、ゲージに入れっぱなしにされるのは、かわいそうだと、

我が家にホームステイに来てくれることになりました。



我が家に来てから数時間の間は、玄関から離れられないMちゃんでした。

たいてい、ホームステイに来るワンコさんは、事前に下見をしに我が家にお越しになります。

Mちゃんも、数ヶ月前、ご家族全員で我が家の下見に来られていました。

ですから、12歳にしてはじめての外泊ですが、徐々に落ち着いてきてくれました。



我が家の次女、ソフィー・ケイちゃんとは、平気でご挨拶。



事前の聞き取り調査で、「大きい犬は、怖い」とのことでしたが

その日の夜には、サンとも距離をとりながらマイペースに過ごせるようになりました。






翌朝は、ほんのりと暖かな気温でした。

お外に出たそうなので、



お散歩に出かけてみました。


とても、楽しそうに歩いています。
周辺のにおいを嗅いだり、好奇心旺盛です。
小型犬の12歳は、大型犬の12歳に比べると若いですね。



ごはんの時間です。

我が家のルールで、ワンコとニャンコはキッチンに入れません。

ですから、みんな、ごはんができるまで、キッチンの前で待ちます。




我が家では、人間の食事をワンコとニャンコはあげません。

でも、それぞれのごはん時には、同じ食材を使ったトッピングで食事を楽しんでもらいます。

3ワン、1ニャンコのごはんです。
どれが、誰のごはんか、わかりますか(笑)?