あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

ロビーちゃんを土に還す

今日は、とてもお天気が良かったので、ようやく決心してロビーちゃんを土に還してあげることにしました。

IMG_3536.jpg


ロビーちゃんのメモリアルポットに植える記念樹は以前より用意してありました。

万両の樹です。

ロビーちゃんが、お星様になった12月。
毎年、赤い実をつけて私たち家族に、共に暮らした日々を思い出させてくれると思います。

たまにゃんが、一部始終を見守っておりました。
見守り猫
「母さん、その空になった骨壷、誰の時に再利用しようと思っているにゃ?」




宿題が出来て無いんですけど

小学校の夏休み。

毎日コツコツこなせば一日1ページで済んだドリルが、お休み終盤になって一日15ページとかの奇跡にチャレンジ的なノルマになってしまい苦しんだ経験のある人、いますか?


ソフィー・ケイちゃんの社会化レッスンの宿題ですが、初日は3人。昨日は、2人。

今日は寒くて0

おかげさまで、あと2日で15人こなさなきゃならなくなりました~

うーん‥
小学生の思い出がよみがえるわ。

でも、そこは大人の経済力でクリア

犬好きさんの集まるカフェとか行けば数こなせるもんねぇ。

みなさん、ご協力よろしく、です❗️

本日のニットカフェ

本日のニットカフェ。



お茶菓子は、浜名湖レークサイドホテルの三ケ日みかんのパウンドケーキですよ~


トパーズくんは、先週納品させて頂いたオーダーメイドの手編みセーターを着て来てくれましたぁ
王子様みたいだよ

今日のニットカフェ、いつもは口が良く動いて手がお留守になる私ですが、本日は頑張りましたよ。

今夜から寒波到来らしいので、何が何でもソフィー・ケイちゃんのセーターを仕上げてしまわねばなりません。

で、

出来上がりました


前身頃の首のところで赤い毛糸がなくなってしまい←行き当たりばったりの性格がこういうところで、でます。



この胸の部分にゆとりを持たせたトコロが今回の工夫のポイント。
イタグレの体型をバッチリカバーしています👍


ほら、この通り、パリコレみたいにオシャレな出来上がり♫

(和暦)新年会ランチ


サンが一張羅を着ているわけ、それは、新年会のセレブなホームパーティーにお呼ばれしたからです。


いつものごとく、飲み食いに夢中でお料理の写真が少ないのですが、一部ご紹介。

今回のお料理は、なんと旦那さまの手料理なのです。スペインの漁師さんが下ごしらえする方法で、作られたそう。インターナショナルなのです。

ちなみに、奥様は、アメリカでレストラン学を勉強してこられたフードコーディネーターの資格をお持ちです。

美味しいシャンパンと、ワインでおもてなし頂き、私が、ほろ酔いの頭で考えたのは、
コレ



ムフフ

パピースクール

今までは、ブリーダーさんのところで多勢の兄弟イタグレに囲まれて幸せに暮らしていたソフィー・ケイちゃん。

一般家庭の家庭犬になるため我が家へやって来て、遅ればせながら世間にデビュー。
毎日が、初めての経験ばかりで、大変です。

今日は、岡崎市動物総合センター主催の
パピースクールの日でした。


岡崎市動物総合センター、どうにもならない程手が付けられなくなった飼い犬を持ち込まれるよりは、「鉄は熱いうちに打て」の心意気で、子犬の時にしっかり躾出来るようになるために、このようなスクールを開催してくれています。
4回通しのスクールが、驚きの1000円。
市の条例で、犬を飼ったら必ずスクール受講を義務付けて欲しいものです。



本日の参加パピー

「今日のレッスンは、家族以外の人も平気になる」

が、お題です。

社会化クッキーを1パック動物総合センターの職員さんから頂き、初対面の人の手からオヤツを食べる練習開始です。
ママのお膝から降りられないの

初めての場所と人が苦手なソフィー・ケイちゃん、オヤツを見せてもイタグレザウルスに変身出来ません。

場所見知りと人見知りの二重苦の性格が判明しました。

宿題は、次回スクールまで、20人の知らない人から、オヤツを食べさせてもらう事です。

ブログを読んで下っている皆さん、ご協力をお願いしますね♫

☻やり方
手のひらの上にオヤツを置き、犬に対して正面を避け、しゃがんでオヤツを差し出す。

オヤツを食べさせたら、撫でたり触ったりせずその場を立ち去る。

さて、スクールから帰宅したソフィー・ケイちゃんは、
爆睡中。

来週もがんばるぞ!

追伸
こんなキャンペーン実施中らしく

きれいな町宣言にサインすると

こんなに可愛いお散歩バッグをもらえます。