あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

LBLT(レオンベルガー後脚強化特訓)バランス・ドッグマッサージ

11月15日、予定通り、LBKTバランスドッグ・マッサージは、我が家のリビングにて開催されました。

image6.jpg
写真、左から、サン、沙羅ちゃん、瑠菜ちゃん(の代理)、コブルツくんです。

今回は、

●ほぐすマッサージ

血行・代謝促進・老廃物除去・老化防止・痛みの緩和・胃腸の調子が良くなるといった、効果あり。

●意識させるマッサージ

姿勢が良くなる・後脚の使い方が良くなる(大型犬必須の股関節強化)の効果あり。

を、学びました。

参加のレオンベルガー達は、皆、気心知れたお友達なので、

お互いの、ワンコの体を触らせてもらうことによって、

自分のワンコの、筋肉のコリをより理解できました。

image1_20161116190204027.jpg


また、お互いに励ましあったり(笑)して、

本当に、楽しかったです。

せっかく習ったマッサージも、毎日続けないと効果がないけれども、

お友達と受講したことによって、

続けやすい環境になったと思います。

次回は、今回の講習で習った

「LBKT後脚強化ギブス」

をつけて、山登りトレーニングといきましょう!


代々木公園にデビューする

代々木公園で、ワンコ同伴OKの防災訓練&イベントがあるとのことで、

参加する気マンマンのわたし。

しかし、この猛暑。

サンは無理だから、ソフィーだけ連れて行く計画を立てていました。

そうしたら、朝から雨。

これは、無理だわ

と諦めておりましたら、

雨がやんで、絶好の曇天。

気温は24度。

これならサンも一緒に行けるよね、

と思い、全員連れて出発…



しかし、

晴れオンナ、サンの実力を甘く見ていたわたし。

代々木公園に到着した途端、まさかの、晴天。

気温は32度。

先ほどの雨のおかげで、湿度も高い。



結局、代々木公園駐車場から、代々木公園ドッグランを見学して、滞在時間1時間弱で終了。

イベント会場まで行くことも出来ませんでした。

でも、いちおう、

記念すべき代々木公園デビュー、ってことで。



番外編

帰りの車の中、サンのためエアコン21度設定にしてたら、ソフィーが陽の当たる助手席に
逃げて来ました。

ソフィー・ケイちゃん、わんわんフィットネス初体験

残暑お見舞い申し上げます。

我が家のイタグレ、ソフィー・ケイちゃん。

姉のレオンベルガー、超暑がりサンが、長時間お散歩に出れなくなったので
あおりを食らって、運動不足です。

そんなわけで、以前、わたしが下見したわんわんフィットネス若葉台
プールあり、バランスボールあり!プロのインストラクターがお世話してくださり、とても良さそうでしたので、ソフィー・ケイちゃんを連れて体験プログラムに行って来ました~


まずは、カウンセリングから。


大変、ビビっております。
犬種のところに、びびりあん・グレーハウンドと、書くべきでした。


カウンセリングの後は、ストレッチ。


「こんなに、関節や骨がしっかりしているイタグレってはじめてですよ!」
と、お褒め頂きます。

そりゃそうです。
ソフィー・ケイちゃんは、「病気をしないイタグレ、骨折をしないイタグレ」のブリーディングに命をかけているFataがお里ですから。


ビビりながらも、オヤツにつられてバランスボール。



中級のバランスボールも、卓越した運動能力でこなしています。


バランスボールは、体幹をしっかりさせる効果があるそうです。


そして、いよいよ…


プールに挑戦。


温かめのシャワーを浴びて、身体を水に慣らします。


インストラクターさんと、プールに入り


スイミング。
さすが、レオンベルガーを姉に持つイタグレ。


めちゃくちゃ泳ぐの上手。


わんわんフィットネスのFacebookをみていると、
リハビリなど、本気で通っているワンちゃんも多いみたいです。

体験プログラムは45分で、物足りないかな、と思ったのですが



帰宅して、爆睡する姿を見ると、心も身体もいい刺激を受けたみたいですよ。

ダンシャリアンの母、プールを女帝に捧ぐ

IMG_2574.jpg
今年の夏も大活躍予定だった我が家のプール。


しかし、引越し先の賃貸のお庭、狭くてプールが広げられません。


「一年間使わなかったものは、即、断捨離」

ダンシャリアンの母、早速、プールが設置できそうな犬仲間に声をかけましたら

昨日レオンベルガー仲間の瑠奈ママが、引き取りに来てくれました。

IMG_3808.jpg

ところで、写真左のレオンベルガー、瑠奈ちゃんは、

別名レオンベルガー界の「女帝エカテリーナ」

と、呼ばれるくらい、強いレオンベルガーなのです。


我が家に到着後、早速、

いつもサンに向かってギャンギャン吠える散歩中の小型犬に

ガツン

女帝の威厳を示しておられました。


わんわんフィットネスクラブに行ってみた

我が家の近所にあるわんわんフィットネス

新しいもの好き、珍しいもの好きの関西人ですので、先日、見学に行ってきました。

店名の通り、ワンコ専用の、フィットネスクラブ。

フロントの掲示物が、とっても可愛いです。
IMG_3758.jpeg

フロアには、ワンコ専用のプールがありまして、トレーナーがワンコを泳がせます。
見学に行った時には、トイプーちゃんが、泳いでいました。

よく見ると、救命胴着にゴムのバンドが取り付けられており、その子に合わせて負荷をかけるようなのですが

私は、「大リーグ養成ギブス」と、

心の中で叫んでしまいました。

IMG_3755.jpeg

ちなみに、我が家のプールの方が、3倍くらい大きいです。⬇︎
IMG_2574.jpg

同じフロアに、フィットネスフロアもありまして

IMG_3757.jpeg

バランスボールのトレーニング中のトイプーさんがおりました。

バランスボールは、体幹や深層筋肉を鍛えて全身のバランス、筋肉の向上の効果があるとのことです。

ダックスなど、腰を悪くしたワンコさんや、関節の悪い子、骨折後のリハビリのために

病院からの紹介で通ってくる方も多いらしいですよ。

夏場は、寝てばかりの我が家のレオンベルガー。

筋肉を鍛えるためにも、夏場はバランスボールをさせたいなぁと、思っています。






