あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

ボランティア認定式



そんなわけで、サンとわたしも動物愛護ボランティア認定式に参加して来ましたよ。



動物愛護週間なので、入賞した愛護ポスターや、ボランティア活動のパネルが展示されています。

お恥ずかしながら、サン&飼い主も写っているから、東公園にお立ち寄りの際には是非みに来てね。

さて、式にすっかり退屈したボランティア認定犬達は、と、いうと。。。




にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村

浜名湖レークサイドホテルに行けない訳

我が家の、わんこ乗せ車が新しくなりました



ニッサンのリーフ。
電気自動車ですよ。

毎日車を使うけど、一日、100キロ位しか走らない奥様用セカンドカーには、バッチリ
1キロ走行あたり1.2円位の、燃費ならぬ、電費なので、お財布にも優しいのです。

ただし、長距離は、恐怖なのです。

そんなわけで、夏から浜名湖レークサイドホテルに遊びに行けてません

浜名湖レークサイドホテルのカフェロードスに遊びに行ったら、帰り道、どこかで充電しなくちゃなりません。

一番いいのは、ロードスで遊んでいる間に充電させて貰える事なんだけど、ホテルのレジャーデスクのお兄さんに電話で相談したら一笑にふされて終わったのよ。

我が家にも、電気自動車用の外付けコンセント作ったけど、エディオンで31500円で工事してくれたよ!

充電は、有料でいいから、是非、浜名湖レークサイドホテルに電気自動車用の充電設備を作って下さい~

そんなわけで見知らぬ柴犬が苦手です

そんなわけで、見知らぬ柴犬には、先入観をもって、慎重にお付き合いさせていただきたい、我が家なのです。

もちろん、犬友さんの中には、とってもフレンドリーな、良い柴犬さんが多いことも付け加えておきます。


結局は、飼い主次第なんだと思います。

悪い犬も、ダメな犬も、この世にはいない。
ダメな飼い主が、存在するだけ。

っていうのが、わたしの持論です。

それをふまえて、以前、西尾市の訓練士さんが、ブログに書かれていた文章を引用させていただきます。


ここのところ柴犬のトレーニングが立て続けに入る

決まって噛む子なんですが。

柴犬というか和犬の問題行動ってのは、なんでこうも強烈なのか…
そもそも天然記念物に指定されている犬がこうも繁殖されて、平然とペットショップにいるのがおかしな話で。
歴史は古いが、天然記念物のためあまり改良的な繁殖がされていないため、非常に原種に近く、あまりに犬なのである。
なので頭の中も古く、固いのでパピー(生後1ヶ月ごろ)からの入念な人間社会への刷り込みが必要だと僕は考えます。
通常の洋犬よりも早いぐらいでちょうどいいです。

日本の現代の一般家庭に飼われる犬たちは必ずといっていいほど性格が臆病になっていきます。
それは、一言で言ってしまえば甘やかし。とろけるように甘いです。

あとは気質が弱いか強いか。

弱い子は逃げ、精神的に追い込まれると噛み、強い子は最初から噛みます。

人間でも性格というものは、与えられたら環境、経験、刺激によって形成、変化していくものです。
これは犬もまったく一緒です。
機械ではないので直せません。
病気ではないので治せません。

飼い主が変われば犬は変わっていきます。

飼い主が責任を持って命として大事に扱い、良い環境、経験、刺激を与え続けなければなりません。
性格は消去は出来ませんが、追加出来、変えていけるものですから、諦めないように。

僕はどんな子が来ても真正面から諦めず伝え続けています。

飼い主さんに対しても真剣に伝えています。

みんなで協力しあって、犬との生活が平和なものになるように頑張っていきましょう

にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
