あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

岡崎市の認定犬をめざすなり

サンと一緒に、岡崎市動物愛護ボランティアの研修を受ける事になりました。

2ヶ月半の研修(必須)を受け、8月に認定犬の試験があります。

試験項目は14項目。

大体の項目はクリア出来そうですが、難点がひとつ。

サンは「伏せ」ができません

自主的にはするんだけど、無理にさせようとすると前足を「ぴーん」と突っ張って、意地でもするもんかっ!
みたいな感じになるのですよ。トホホ・・


それから、合格した後の活動について問題点も。

訪問活動前は必ずシャンプーを済ませておく(もちろん自前です)

いくら、値段交渉の鬼関西人飼い主といえども、サロンのシャンプー代をこれ以上値切るのは無理ですし、家計の都合もあります。

と、なると、自宅シャンプーになるのですが、我が家のドライヤーでは、アイテム的に無理。
新しいワンコ用ドライヤーが必要なのですが、ナニシロ毛の量が半端じゃないので、業務用ドライヤーが必要ですよね。

自宅でシャンプーしてる大型犬ワンコ飼い主さ~ん、ドライヤーはどんなの使ってますか?オススメを教えてください!

にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村



Comment

伏せできます
勝った!(笑)


おやつを使ってトレーニングしてもだめですか?
片膝を立ててそこをくぐるようにおやつをみせ、
しゃがんだらすかさず「伏せ!」
おやつ食べたら「グーーーッドだコブルツ」です。

ドライヤーは人間業務用VINE (ヴァイン)1200Wのを使ってます。
Re: 伏せできます
> ドライヤーは人間業務用VINE (ヴァイン)1200Wのを使ってます。

乾かすのに大体、どれくらいの所要時間でしょうか?
2012.06.10 20:02 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
タオル3,4枚とドライヤー使ってだいたい30分くらいです。

その際ブラシはあまり使いません。

多少生乾きですが、テラスに出しておくか、散歩すると乾いちゃいます。
認定犬、かっこいいなぁ!!
うちの子は性格に難ありなので無理です、母の希望としてはボランティア犬したかったんですけどね…
サンちゃんはとても向いてると思いますよっ!

伏せができないとは意外
でも必要なときに自主的にできるサンちゃんにしてみれば日常生活であまり必要ないんでしょうね~
時間がかかるけど、伏せてる時に
【伏せ、えらいね~】ってほめちぎる方式なんかが向いているのでは??
2012.06.10 23:56 | URL | くま母 #XR7CZHnA [edit]
お貸ししますよー。
うちも滅多に使わないんですが、サンちゃん用に買っても
いいとは思いますが なにせ廃盤品なんです;
ネットであるいろんなタイプもほぼ全部を某所で試させていただいて、
結果、コレが一番すぐれていました!
日本製でメチャ優れています!(修理は廃盤になってもやってくれるそうなので)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=phAzoZuStGQ
を見ていただけると威力がわかります。
でも、この時、出力の半分しかでてません^^;
実は、ツインターボだったのに、1ポンのターボしかだしてませんでした^^;
最近ツインのモーターで乾かしてたら、鬼のような速さで乾きます。
2012.06.11 00:47 | URL | おかん #- [edit]
Re: DERRRYさま
> タオル3,4枚とドライヤー使ってだいたい30分くらいです。
>
> その際ブラシはあまり使いません。
>
> 多少生乾きですが、テラスに出しておくか、散歩すると乾いちゃいます。

家では、ちゃー坊でも30分くらい乾かすのに時間がかかるので、サンだとその3倍くらい時間がかかりそうだと思っていたのですが、それなら人間用でもOKですよね。
2012.06.11 10:42 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
Re: おかんさま
v-354動画見ました。

すごい威力ですね~

今度、ヒナタちゃん洗う時、是非見学させて下さい!

シャンプーの度に貸して頂くのも申し訳ないので、なんとかしなくちゃならないのですが、一度お試しで貸してください。
お礼は、我が家でマイクロバブルバスを導入した後、ヒナタちゃん&ご家族の皆様混浴にご招待・・なんてどうでしょう。
2012.06.11 11:03 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/104-ddbff50e
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.10 09:12
