あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

伏せの練習

伏せが出来ないサンですが、伏せは必須項目。

先日ブログのコメントで伏せの教え方を兄妹のコブルツ家からアドバイス頂いたので早速実践してみる事にしました。


おやつを使ってトレーニングしてもだめですか?
片膝を立ててそこをくぐるようにおやつをみせ、
しゃがんだらすかさず「伏せ!」
おやつ食べたら「グーーーッドだコブルツ」です。



まず、オヤツを用意。

片膝を立ててそこをくぐるように、サンにおやつを見せたところ

「そんな短い足の下くぐれるわけないじゃん」

と、いう顔をされてしまった飼い主なのでした。

そして、サンはお座りをしたまま、前足をつかってオヤツをとろうと必死になっていました(笑)

結局、オヤツをとる事が出来ず、バッタリとふて寝したところで一応OKを出してオヤツをあげましたが、さて、サンは、伏せを理解できたかな?

明日また、やってみよう。




オーダーメイドのサンの胴輪がようやく出来上がりました。
冬に注文出したのですが、冬の間にサンが成長してしまい、納品されたものが小さかったので作り直しをお願いしていました。

胴輪

今日のお散歩から使い始めました。

ワンコへの負担が少なくてなかなかよろしいようです。

にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

頑張れ!
足が短いんじゃなくて、サンちゃんが大きすぎるんですね。
コブはまだ4,5ヶ月くらいだったから。
足のかわりに低いテーブルでもいいですよ。
「グーーーッドだコブルツ」忘れずに!
あっ!
兎に角ひたすら伏せているのを見つけたら
【伏せ、えらいね~】とほめちぎる&ご褒美をあげるを繰り返す
この方法なら毎日50回くらいは褒められます

と、考えていましたが…(勿論↑↑も併用すると良いと思います)
よくよく考えたらこんな時こそ【クリッカー】ですよ
せっかく習ったんだもの、まさに生かすチャンスですよぉ~(≧∀≦)
2012.06.11 00:18 | URL | くま母 #XR7CZHnA [edit]
Re: 頑張れ!
はい!!
頑張るのですv-42
2012.06.11 10:50 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
Re: あっ!
> よくよく考えたらこんな時こそ【クリッカー】ですよ
> せっかく習ったんだもの、まさに生かすチャンスですよぉ~(≧∀≦)

そうでした!
あ、クリッカー、さがさなきゃ(爆)
2012.06.11 10:53 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/108-b15529d4
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.11 01:01
