あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

災害時への備え

先日、阪神大震災から18回目の1月17日を迎えました。

18年前、西宮で被災したワタシは生後6か月の赤ん坊を抱え、近所の体育館へ避難しました。
すでに、仕事に復帰していたから、母乳は出なくなっていたし、避難所に赤ん坊の離乳食なんてないから、おなかをすかせた子を抱いて、途方にくれ、地獄のような思いをした経験から、普段は「いきあたりばったりの開き直り性格」のワタシもこの日ばかりは災害時の備蓄を確認する日にしています。

あれから、18年。当時の赤ん坊は、立派に成長し青年になりましたが、
我が家にはまだ、2頭の護るべきワンコがいるのです。

因みに、我が家の備蓄は

①米は玄米で予備を60キロ保管。古いものから順番に食べます。(ゆえに我が家で新米の味は味わえません)

②飲料水はペットボトルで3ダース保管。

③冬場は灯油缶20リットル×6缶余分に保管。

④発電機用ガソリンの用意

その他、車のガソリンはいつも満タン!


さて、昨日、サン用のドッグフードが大量に届きました。
フード

お腹が弱くて下痢をするので、手作りご飯しか食べられない我が家のサンの、災害時の食事が目下の悩みだったのですが、あさおか動物病院の先生のアドバイスにより、ZiwiPeakを普段から食べられるように練習する事にしましたよ。

しかし、このフードコストパフォーマンス悪すぎ
超大型犬飼いには、厳しいですね~


Comment

そんなに大きなお子さんがいるの!?

まだまだ新婚さんだと思ってました。。。
2013.01.23 20:48 | URL | はつママ #592ZfaA6 [edit]
Re: はつママさま
> そんなに大きなお子さんがいるの!?

あ、しまった、独身で18歳と、世間では思われていたかもしれないのに。
2013.01.23 22:02 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
うちではいざというときには家族でドッグフードを食べる予定です。

そのための練習はまだしていません。

そんな我が家でよければ、いざというときはお預かりしますので。
2013.01.24 01:06 | URL | コブルツ #wYAyu/Y2 [edit]
えーっ!独身で18歳~!!誰が!?(笑)
大きいお子さんが居るなって知らなかったわ^m^
うちの旦那は神戸出身なので、その時は19歳だったのですよ。。。
備蓄って、出来るようで中々出来ないのよね・・・うちもしっかりやらなきゃ!!


2013.01.24 11:42 | URL | はづきママ #- [edit]
Re: コブルツさま
> うちではいざというときには家族でドッグフードを食べる予定です。
>
> そのための練習はまだしていません。

ドッグフードのパッケージに

「従来のフードから切り替える場合は5日間ほどかけて混ぜる割合を増やしながら徐々に慣れさせてあげましょう」

と、書かれていますので、ご家族の方も、そろそろ練習しておいた方が良いかもしれませんよ。

> そんな我が家でよければ、いざというときはお預かりしますので。

よろしくお願いします。
その時は、コブちゃん、サンにいろいろ教えてあげてね♪
2013.01.24 20:01 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
Re: タイトルなし
> えーっ!独身で18歳~!!誰が!?(笑)

むははは。

> 備蓄って、出来るようで中々出来ないのよね・・・うちもしっかりやらなきゃ!!

小型犬なら、人間のご飯をおすそ分けで何とかなると思いますが、はづきちゃんは、一人前に食べましたっけ?はづきちゃん、夏だったら、困るから「ヒエピタ」みたいのを、準備しておくと良いかもしれませんね。
2013.01.24 20:15 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/190-09710af3
