あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

本村伸子さんのセミナーに参加しました①

愛犬と幸せに暮らす健康バイブル愛犬と幸せに暮らす健康バイブル
(2009/06)
本村 伸子

商品詳細を見る



我が家の手作りご飯のバイブルは本村伸子さんの著書。

わんこご飯を手作りご飯に切り替えてから、はや一年が過ぎました。

サンは超大型犬(小柄ですけどね。いちおう・・)なので、スタート当初は「ゴハン代がいくらになるか・・」戦々恐々でしたけど、メインディッシュを鶏頭にしたのでドッグフードとほぼ変わらないくらいの月々の負担で済んでいます。
まあ、肉をまとめ買いするので、保管用に冷凍庫を一台購入したり、初期投資は若干かかりましたけども。

一年たって、ちゃー坊&サン、ともにいえる事は、
「シャンプーに出さなくても臭わない」
「ブラッシングをさぼっても毛並みバッチリ」
「性格が温厚」
「フロントラインなどの駆除剤をつかわなくても、ノミやダニがつきにくい」
など、嬉しいオマケがたくさん効果として出て来ています。

さて、9日の土曜日、名古屋にて、手作りご飯の強力な参考書にしている本の著者、本村伸子さんのセミナーがありました。

テーマは「新ペットを病気にしないセミナー」~自然治癒力の3つのバランス~

ワンコとの日常生活で、免疫力をあげて自然治癒力をUPさせる生活のポイントをとても分かりやすく講義していただきました。

たとえば

①朝、15分くらい朝日をあびる事←ホルモンの分泌を刺激する

②夏場は、ワンコの飲み水には天然の塩を入れる←1リットルあたり2~3グラム

③週に一度の絶食が免疫力を上げる

④まず、加熱していない物を先に食べさせてから、加熱したものを食べさせるとよい

また、最近は手作りご飯派も、過食気味になっているので気をつけないといけないそうです。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/2-fc4aa733
