あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

犬にも気の合う相手がいるらしい

巷で言われる「ゴールデンウィーク」も、部活未亡人の我が家では平日以下の日が続く「魔の連休」

そんな中、退屈するサンの強力な助っ人は、ご近所のおなじみくるみちゃん。

ふたりは、本当に仲が良くて力いっぱい遊ぶ姿は、まさに大型犬の醍醐味なのです。

くるみサン

サンは、他のワンコに対しても、かなり社交的な方なのですが、くるみちゃんと遊ぶ時は遠慮なく思いっきりパワー全開で本当に楽しそう。

「ワンコにも、相性ってあるんだなぁ」と思っていたら、今日、こんな記事をネットでみつけました。

犬の遊び、そして信頼とボディランゲージ

記事によると

犬はだれかれなしに遊びを求めているわけではない。彼らにも、人間と同様に「気の合う相手」が存在する。私たちは時に、犬ならみなと仲良くするものだ、と勝手な思い込みを愛犬に押し付けていることがある。あるいは無理してでも(犬が嫌がっているにもかかわらず)、犬同士を仲良く挨拶させるのが「しつけ」だと考える人もいるようだ。


そうですよね~

仲の良さ度合いは、親友レベルじゃないかなぁ、サンとくるみちゃんって。

よかったね、サン。親友が出来て。

にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/212-e043eaea
