あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

慣れてくこと、慣れないこと

ワンコと共同生活が長く続くと、最初は気になって仕方なかった生活の中の出来ごとも、恐ろしいくらい慣れてくることがあります。

例えば、

家じゅうを舞う、ワンコの抜け毛

とか、

床に転がっていて片付かないワンコのおもちゃ(夜中にトイレに行く時、ふんずけたりします)

とか。

ぜんぜん、気にならなくなります←(我が家に限るのかもしれません)



でも、けっして、慣れない出来ごともあります。

それは

ワンコとのお別れです。

自分の家族である、ワンコとの別れはもちろん、お友達ワンコとの別れも
何度経験しても、けっして慣れません。


先日、ちゃー坊にとって、一番最初の狆友ちゃんが、一足先に虹の橋を渡っていきました。

そして、こんな時、ママさんに、どんな言葉をかけてあげたらいいのか
なんど、同じような体験をしても、学べない、ちゃー坊とサンの母なのでした。

6-1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

胡桃は我が家で10頭目のわんこです
と言う事は・・・今までに9頭のわんことサヨナラをしました
何頭のわんこたちを見送っても「慣れる」なんてことはないです
どのこもみんなかけがえの無い家族です

姫ちゃんは胡桃にとっても大事な大事なおともだちです
サヨナラするには早すぎます辛いですね。
2013.06.01 17:34 | URL | はつママ #592ZfaA6 [edit]
Re: はつママさま
思えば、姫ちゃんと知り合ったのも、はつママさんのご紹介からでした。
ちゃー坊7歳にして、はじめての狆友ちゃんであり、はじめて会った血の繋がったお姉ちゃんでした。
まだまだ、長生きしてほしかったです。(一番、そう思っているのは、もちろん、姫ちゃんのママでしょうけど)ほんとうに、はやすぎるお別れです。
2013.06.01 20:58 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
姫ちゃんのこと、驚きと悲しみでどうしてよいやら
分かりません。ちゃー坊ちゃんに会えたのも
姫ちゃん、エコさんとの出会いがあったからです。
何もしてあげられない自分が悔しいです。
ちゃー坊ちゃん、チャッピーちゃん、りんご。
元気で長生きしましょうね。
2013.06.01 21:43 | URL | りんごママ #- [edit]
Re: りんごママさま
姫ちゃんが、いろんなご縁を繋いでくれたので、ちゃー坊家はとても、世界がひろがって、それはそれは楽しい時間をすごさせてもらいました。
なんの恩返しも出来ないまま、突然のお別れで、わたしも、どうしていいか途方にくれています。
3狆の妹達は、元気に長生きして、姫ちゃんには、もう少し待っていてもらいましょうね。
2013.06.03 21:00 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/221-ae5c7ce8
