あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

豆乳ヨーグルト


ロビーが我が家にやって来てひと月半。
性格は温厚かつ明朗。申し分のない良い子なのですが。。。

「ロビーちゃん!おくち、くさ〜い」👈ポリデントのコマーシャル風に。

かかりつけの動物病院で相談したのですが、高齢だし歯石除去のためだけに麻酔をするのも…
しかも、高齢のくせにただいま絶賛生理中。しばらく様子をみる事になりました。

で、それまでに何か、自宅で工夫出来ないか調べておりましたら、ありました。

それは、乳酸菌

わたしが、いつも参考にさせていただいている動物病院エンゼルクリニックのHPにありました。
他、須崎動物病院でも、乳酸菌パウダーを推奨されています☺

実は、発酵食が大好きな我が家。
台所には自家製米のとぎ汁で作った乳酸菌を常備しているのです。

で、早速、米の乳酸菌と豆乳で豆乳ヨーグルトを作り(植物性の乳酸菌なら胃酸で死んでしまわず腸までとどくので健康のため一石二鳥を狙います)昨日夜寝る前に、マウスウォッシュ代わりに食べさせたらあら不思議、朝にはロビーの強烈な歯槽膿漏臭が少なくなっていました。

大豆製品を食べると速攻カイカイが出るちゃー坊も、発酵した豆乳ヨーグルトならアレルギーが出ないようなので一緒に食べさせています。

自家製なので、出来にムラがありますが、今回のはカッテージチーズみたいにマッタリ濃厚に出来たので飼い主、ワンコ共に好評です。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

素敵(≧∇≦)ぜひまた味見させて下さい〜(^O^)
2013.09.25 20:06 | URL | boss #- [edit]
Re: bossさま
> 素敵(≧∇≦)ぜひまた味見させて下さい〜(^O^)

素人仕事なので、出来が一定ではありません。
うまくできた時には声をかけますね。
2013.10.01 11:20 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/244-e3ce1bea
