あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

ロビーちゃん旅立ちました



今朝早く、ロビーちゃんは虹の橋に旅立ちました。

闘病一週間、我慢強い態度で病と闘っていましたが、安らかな寝顔で逝ってしまいました。

午前中にオット、ちゃー坊とサン、家族みんなで円福寺に行き荼毘に付しました。

ご住職さまが、「犬は、人のために仏様が姿を変えてこの世に来て下さっているので、あの世に還っても仏様のお
姿に戻って家族を護ってくれるのです」と教えて下さいました。

そして、犬は五徳を備えている、すなわち、温良恭倹譲(おんりきょうけんじょう)おだやかで、すなおでうやうやしく、つつましく人にゆずる態度。聖人が人に対する態度を生まれながらに持っている、とのことでした。

ロビーちゃんが我が家に来て4ヶ月。
短い間でしたが、私たち家族にたくさんの出会いやご縁を繋いでくれました。

ロビーちゃんを可愛がって下さったみなさん、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ロビーちゃん・・・残念でしたね
でも最期は暖かいお家の子として
旅立てたことよかったです。

いつかまた
ちゃー坊ちゃんやサンちゃんのちの子として
戻ってきてね!

ロビーちゃんのご冥福をお祈りします。
やすらかに。。。
2013.12.13 20:06 | URL | はつママ #592ZfaA6 [edit]
Re: はつママさま
ありがとうございます。
たった4ヶ月でしたが、楽しい思い出を作る事が出来ました。
でも、ロビーにとって一番の幸せは、やはり、元の飼い主さんのところで一生暮らす事だったんじゃないかな、と思っています。
2013.12.13 21:27 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
早すぎるよ。
そんなに切羽詰まった状態とは思いませんでした。
お母様の看病も後ろ髪惹かれる思いだったでしょう。
ロビー会いたかったな〜´д` ;
最近お別れが続いて言葉がうまく言えないよv-409
2013.12.13 22:25 | URL | もいちい #- [edit]
来年には、きっと会えるものだと思っていただけに残念でなりません。
我が家一同、心よりご冥福をお祈りいたします。
2013.12.13 23:37 | URL | コブルツ #mQop/nM. [edit]
はじめまして。
うちの先代犬も、何だか調子が悪そうだと思って病院に
連れて行った時には、腎臓が悪くなっていて、手の施しようがないと
言われました。
それから一週間ぐらいで、旅立ちました。
腎臓の病気は怖いですね。

ご住職の言葉、「そうなんだ。」と思いながら
読みました。
ご冥福をお祈りします。
2013.12.14 10:40 | URL | tomo #- [edit]
Re: 早すぎるよ。
> 最近お別れが続いて言葉がうまく言えないよv-409

もいちいさんの気持ちは充分ありがたいです。
ちゃんと伝わっていますよ。
ありがとうございます。


2013.12.14 18:06 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
Re: コブルツさま
> 来年には、きっと会えるものだと思っていただけに残念でなりません。
> 我が家一同、心よりご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございます。
来年は、レオンベルガー大集合で「子ヤギのユキちゃん」とコブルツくんに紹介し大喜びしてもらう予定でしたが、偽装ネタが使えなくて残念です。
2013.12.14 18:10 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
Re: tomoさま
はじめまして。
温かいお言葉ありがとうございます。
腎臓は、症状が現れたあとは坂道を転がり落ちるように容体が悪くなりますね。
とても食い意地がはっている子だったのに、一週間何も食べなくなりました。
それが、かわいそうでなりません。
2013.12.14 18:15 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
えっ・・・そんな突然に・・・
水曜日に会えるかな?って楽しみにしていたのに・・・
チャー坊、サンちゃん家に来て、少しも間でも幸せな犬生を送ったことでしょう。
旦那様、お力を落としでしょう・・・
でもでもみんな前を向いていきましょうね。
ロビーちゃんのお冥福をお祈りします。
2013.12.14 19:23 | URL | はづきママ #- [edit]
Re: はづきママへ
ありがとうございます。
手編みを始めたのもロビーがきっかけだったので、水曜日はイメージドッグとして連れて行く予定でした。
はづきちゃんとも、遊ばせたかったなぁと、いろいろ思い残すことがあります。
でも、せっかくロビーがご縁を繋いでくれた手編み講座なので、楽しく編み編みするのが一番の供養かな?と思っています。当日、久しぶりにはづきママにお会い出来るのを楽しみにしています。
2013.12.15 12:30 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
はじめまして。うみくんママと申します。

我が家も9月に最愛の狆のうみを亡くしました。
今週で百か日を迎えるのですが、うみのことを思い出すたびに
胸が苦しくなる思いが続いていました。

今回のご住職のお話、とても感銘を受けました。
勝手ながら印刷させていただき、家族皆で読ませていただきました。
本当にうみは、聖人のような子でした。
仏様に戻って家族を護ってくれているのだと思うと
とても救われる気がします。

週末更新予定の私のブログで紹介させていただきたいと思います。

このたびは良いお話をありがとうございました。

最後になりましたがロビーちゃんのご冥福をお祈り致します。


2013.12.18 21:15 | URL | うみくんママ #- [edit]
Re: うみくんママさま
うみくんママ、はじめまして。

お心のこもったコメントを頂き、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
ご住職さまのお話は本当に、悲しみに沈んだ私の心の中に、明るい希望(?)の光が差し込んだような気がしたので、書きました。
虹の橋など、素晴らしい詩もありますが、このお話の方が、まことにしっくりと、腑に落ちたのです。
我が子を失った寂しさが、無くなる事はないと思いますが、これからも、残った家族皆で、健康で長生きしましょうね。
2013.12.21 20:42 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/277-985a5dae