あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

パピースクール

今までは、ブリーダーさんのところで多勢の兄弟イタグレに囲まれて幸せに暮らしていたソフィー・ケイちゃん。

一般家庭の家庭犬になるため我が家へやって来て、遅ればせながら世間にデビュー。
毎日が、初めての経験ばかりで、大変です。

今日は、岡崎市動物総合センター主催の
パピースクールの日でした。


岡崎市動物総合センター、どうにもならない程手が付けられなくなった飼い犬を持ち込まれるよりは、「鉄は熱いうちに打て」の心意気で、子犬の時にしっかり躾出来るようになるために、このようなスクールを開催してくれています。
4回通しのスクールが、驚きの1000円。
市の条例で、犬を飼ったら必ずスクール受講を義務付けて欲しいものです。



本日の参加パピー

「今日のレッスンは、家族以外の人も平気になる」

が、お題です。

社会化クッキーを1パック動物総合センターの職員さんから頂き、初対面の人の手からオヤツを食べる練習開始です。
ママのお膝から降りられないの

初めての場所と人が苦手なソフィー・ケイちゃん、オヤツを見せてもイタグレザウルスに変身出来ません。

場所見知りと人見知りの二重苦の性格が判明しました。

宿題は、次回スクールまで、20人の知らない人から、オヤツを食べさせてもらう事です。

ブログを読んで下っている皆さん、ご協力をお願いしますね♫

☻やり方
手のひらの上にオヤツを置き、犬に対して正面を避け、しゃがんでオヤツを差し出す。

オヤツを食べさせたら、撫でたり触ったりせずその場を立ち去る。

さて、スクールから帰宅したソフィー・ケイちゃんは、
爆睡中。

来週もがんばるぞ!

追伸
こんなキャンペーン実施中らしく

きれいな町宣言にサインすると

こんなに可愛いお散歩バッグをもらえます。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/308-506f26fc
