あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

ワンコ同行防災訓練

昨日は、岡崎市動物総合センターの依頼でCAPPの皆さんと一緒に



「犬を同行しての防災訓練」の
お手伝いに行きました。



近年、大きな災害が多発しています。
ペットも家族ですから、一緒に避難所へ連れて来る事が多くなっているにもかかわらず、ここ岡崎市では、同行避難訓練は、去年からスタート。しかも、1年に2箇所づつの、特別イベント。



訓練に参加してくれるワンコ&飼い主さんは、事前に町内会から連絡を頂いている6頭という…

こんなんで、いざという時役にたつのかは、おおいに疑問です~

しかし、のんびりした雰囲気の中、訓練は、はじまります。

なんと

M9.1という、すごい震度設定!



万が一被災してしまった時、
避難所に避難するにしろ、ボランティア団体などの一時預かりを利用するにしろ

とにかく、ワンコがクレートに入れないことには、どうにもならないので、

まず、クレートトレーニングを参加者に体験して頂きます。



家屋が倒壊した場合も、クレートの中に避難していれば、ワンコを圧死から守れますから、皆さんのワンコさんも、
是非、日頃から、クレートに入れるように練習されておくことをオススメします。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/403-432bbf41
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。