あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

女子大生になりました❤︎

表題の通り、ワタクシ、先週より女子大生になりました。

いや、何かのコスプレとかでは、ありませんよ。

去年の年末、結婚記念日に京都嵐山の発酵食堂カモシカさんで、ディナーを頂いてから、

発酵食の即効性(帰りの車の中で既にお肌ぷりぷり)と、美味しさにスッカリ魅了されました。



そんなわけで、地球は行動の星だから動かないとなにもはじまらないんだよ(斎藤ひとりさん著作の新刊です。…読んでないけど)を今年の座右の銘にして、新年でスタートにもってこいの1月、発酵食の聖地、石川県で、発酵食大学に入学。発酵食を学ぶ事にしました。

開校式は、わたしの本気を試すかのごとく、

東海北陸道では、渋滞に巻き込まれ



それもそのはず、当日は、大雪注意報。しかも、経路は、白川郷近辺や五箇山の豪雪地帯を抜けて行くルートだし明らかに、ルートの選択ミス。


いつもは、3時間半で走る道のりを、5時間もかけて通学する羽目になりました。

でも、苦労して通っただけあって、ヤマト醤油味噌100年蔵で開校された初日の講義、実習は素晴らしい内容でした。




実習は、班分けされるのですが、わたしの班は5人のうち、2名男性。
そして、愛知から参加のわたしと、横浜から参加の2名、と、
発酵食に対する注目が世間で高まっているのを象徴するようなメンバーです。

そして、実習の後は、お楽しみの試食会。


今回のメニューは、「発酵食は究極のファストフードである」というテーマで、30分以内で作れる家庭料理です。

美味しかった~

さて、その後、オットとワンコ達が留守番する我が家に向けて帰路についたわたしは、
吹雪の中休憩なし、4時間弱で、自宅に着く事が出来たのも、発酵食をもりもり食べたおかげだと思うのです。

おそるべし、発酵食!!


スポンサーサイト

Comment

はじめまして(*^^*)
石川県在住のレオンと暮らしているまると申します。
いつもブログ楽しみにしてます♪
発酵食大学に入学されたのですね~。
私も興味があり、入学しようと思っていたらあっという間にタイミングを逃してしまいました~( ;∀;)
うちのレオンベルガーも子犬の頃から生食で育ちましたし、いろいろ共通点が多いな~と(勝手に)思ってました( *´艸`)

なんだか長々と書いてしまいすみません。
これからもブログ楽しみにしてますね(^^)

2015.01.20 22:04 | URL | まる #- [edit]
Re: まるさま
はじめまして!
コメントありがとうございます。
石川県のレオンベルガー飼い主さんとお知り合いになれるなんて
とっても嬉しいです。
しかも、共通点がいっぱい!

セラピードッグの訪問を希望される医療機関が石川県に出来るので
今年は、サンを連れて石川県入りする事が多々あると思います(^ ^)
見かけたら声をかけてくださいね〜
2015.01.21 21:02 | URL | サン母 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/449-2ab741e0
