あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

菌ちゃんづくし

一日一糀、一日一発酵食

を合言葉に、日々発酵食を学んでいるわたくし。

本日の発酵食は、豆乳ケフィアヨーグルト。


ケフィアには、6種類の乳酸菌と酵母が含まれていて乳酸菌と酵母が共生発酵しています。
ケフィアは、腸内環境を改善して、老化を防いだり、ビタミンやミネラルの吸収が良くなるのでお肌が美しくなります。
さらに、乳酸菌とビタミンのおかげで、免疫力を高める効果が!

そのように、素晴らしすぎるケフィアヨーグルトは、
発酵時に炭酸ガスが発生するため、市販されていません。
日本では、ケフィアヨーグルトは手作りするしか食べる方法がないのです。

もちろん、ワンコご飯にも、タップリケフィアヨーグルト!


ところで、発酵をさせているものは、菌なのですが、菌ってホント偉大。

で、日曜日は、ロータスガーデンへお邪魔して、生ごみを発酵させて作る菌ちゃん土作りを教えて頂きました♪

ガーデン管理人のめぐみさんは、菌ちゃんをこよなく愛する菌ちゃん博士。


土作りを通して、自分の身体との繋がりを教えてくれました。

毎週日曜日は、ロータスガーデンで無料の土作り講座を開催されていますから、興味ある方は是非行ってみてください。

我が家は、ほとんど野菜クズが出ないのですが、それでも早速始めてみましたよ。

発酵と腐敗は紙一重ですが、いい匂いがするので、今のところ生ごみ発酵成功中!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/452-e32dc828
