あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

発酵と腐敗

えらい長雨ですね~

梅雨ってこんな感じでしたっけ?

熱帯雨林にいるみたい(その割りに肌寒いけども)

お外に出られないので、ワンコ達はすっかり腐っています。

いわゆる、腐敗ですね~

あ、発酵と腐敗の違いって知ってますか?

発酵とは、微生物の力によって人間にとって有益なものを生む物。
腐敗のとは、微生物の力によって人間にとってどくとなるものを生むもの。


と、発酵食大学で学びましたよ。
(休学中ですが、女子大生継続中です)

ワンコがこれ以上腐敗してはいけませんので、

発酵食品をとらせることにしました。

食べる楽しみが、増えれば、気持ちも華やぎますものね。

そして、特製ケフィアヨーグルトを作ってあげました。


ヨーグルトは、市販のものを買った方が安いのでしょうが、この特製ケフィアヨーグルトは、

牛乳は、低温殺菌(固まりにくいので工夫が必要です)乳牛の飼料も安全なものを与えているもの。
ケフィア菌は、6種類の乳酸菌と2種類の酵母菌が入ったものを使いました。

とにかく、ワンコ&ニャンコ達が、美腸で、健康であれば、母は幸せですよ~


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/518-bda90c2a
