あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

狂犬病予防の注射に行ったよ

狂犬病の予防注射のため、動物病院へ行きました。

最近、知恵がついてきたサンはだんだん病院が苦手となりつつあり、画像には映っていませんが、待っている間「ぽたぽた」ヨダレをたらしておりました。ライオン動物病院予防注射

いつもは、我先に、周りの人たちに愛想をふりまきに行くサンも今日頼りになるのは、自分の体重1/10にも満たないちゃー坊。

べったりくっついて離れようとしませんでした。

ライオン動物病院

我が家は、動物病院を数件、つかいわけています。


高度な外科関係の時にかかる、総合病院的な動物病院

免疫関係で、自然療法で治癒させたい時にかかる、東洋医学や栄養学をとりいれている動物病院

予防注射やフィラリアのお薬関係でお世話になる動物病院


今回の病院代は、狂犬病の予防注射と、岡崎市への注射済み交付手数料、フィラリアの血液検査、爪切り、足の裏の毛カット、肛門腺搾りをお願いして、2頭で合計5800円でした。

ここの院長先生、「狂犬病の予防注射で利益とる気ないから」と、獣医師の利益分750円をとらず、アンプル代金の2000円だけしか、請求されません。

フィラリアも、血液検査代金はとらないし、診察の後のケア代も無料だから気楽に通える獣医さんです。

ただし、殺人的に混んでますけど。


にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村


Comment

自由診療とは言えなんでそんなにお安いの?
我が家がお世話になってる病院なんて
狂犬病だけでも3500円(登録料は別)爪切りだって800円で
それになにもしなくても再診料900円がもれなく付いて来ます(笑)
2012.04.15 14:46 | URL | はつママ #592ZfaA6 [edit]
Re: はつママさま
> 狂犬病だけでも3500円(登録料は別)

どひゃ~v-12
落花生地方の相場、お高し!!!

岡崎市は、登録料は550円で、予防注射代は2750円なのです。ですから、ふつうだと合計3300円なのですが、先生曰く、750円は獣医の取り分だそうで。市の交付済鑑札はダサイですが、この場合安いにこしたことありませんよね。

しかし、狂犬病の注射って、全国一律の代金じゃないのですね。接種が義務付けられているから一律かとおもってました。

うちも、再診料350円払いました。
愛知は動物病院激戦区、しかも、ブリーダーが多くて患犬も多いから薄利多売で成り立つのでしょうか?

他の病院では、6月~12月までのフィラリア予防薬をまとめ買いすると、一月分の薬代がサービスになったりサービスはいろいろみたいです。

まあ、恥ずかしげもなく、一時間通院範囲の動物病院中に電話して、値段リサーチをしまくるワタシのようなヒマな飼い主も少ないでしょうが・・
2012.04.15 15:18 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
4頭いる我が家にはとっても魅力的なお医者様v-354
春は諭吉様が一枚~二枚~ あi-195何枚も足らな~いv-406
2012.04.16 08:05 | URL | もいちい #- [edit]
Re: もいちいさま
v-252福沢諭吉さんの春の集団家出は、多頭飼をしているお家における、社会問題かもしれませんね(笑)
2012.04.16 11:19 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]
こんにちは~♪狂犬病レオも行きました。良心的な獣医さんですね♪
私もいろいろ勉強しよ~~
肛門腺搾り・・・レオはまだした事がありません。今度チャレンジしてみます♪
2012.04.17 13:24 | URL | KAI& レオママ #- [edit]
Re: KAI&レオママさま

> 肛門腺搾り・・・レオはまだした事がありません。今度チャレンジしてみます♪

臭わなければ、大丈夫だと思いますよ。
サンもちゃー坊も、時々「むむ・・臭い」と思うと肛門腺を搾ります。でも、2匹とも肛門腺搾り大嫌いなので、ワタシが出来た事はないのです。

サンなんて「きゃ~~ん」って情けない声だしますよ。
2012.04.17 14:34 | URL | ちゃー坊サンママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://terakoyawanwan.blog.fc2.com/tb.php/63-2046901c
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.15 14:36
