あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

第一回ホストファミリー勉強会は有意義に終了しました

岡崎在住時は、しばしばイベントを催していた我が家。

関東に転居して、初のイベント、

DogHuggyのホストファミリー勉強会

遠くは、柴又からお越しくださったホストファミリーご夫婦を始め、

皆さん「はじめまして」にもかかわらず

総勢8名。始終和やかで、真剣な会となりました。

PicCollage.png


まず、自己紹介で、どうして犬のホストファミリーになろうかと思ったか、

各自の熱い思いを語っていただきます。


皆さん共通していたことは

犬たちへの深い愛情

ペットホテルや、ペットシッターでは満たされないユーザー視点からの不満

新しいサービスに参加する意欲

でした。


勉強会は、ワークショップ形式で進められ、

自分の紹介文や写真をどのようにホームページ上で見せるといいか、

プロのデザイナーのアドバイスを交えながら、

皆の意見を参考に、それぞれがその場で、紹介文やを作り込んでいくという

大変有意義な時間となりました。


さて、次回2回目の勉強会は

7/9土曜日15時から。

場所は、新宿のDog Huggyオフィスを予定しています。

どなた様も、無料で参加できますので、ご興味のある方は是非参加してくださいね!





Dog Huggyのホストファミリー説明会並びに登録勉強会のご案内

IMG_3657.jpeg
「美味しいコーヒー入れて、さんちゃんもお待ちしてますよ』

以下Dog Huggy事務局より転載

DogHuggyホスト会
見せ方教室(登録会)
日時:6/18 15:00-17:00
場所:DogHuggyホスト松本さん宅(小田急唐木田線はるひ野駅)

■ホスト会概要
DogHuggyに登録しているホストやこれからホストになることに
興味がある方を招いてワークショップを行います。

ホストの登録したからは色々なわんちゃんにお泊まりして欲しいですよね?
そこで重要になってくるのがホストプロフィールの書き方です。
第一回ホスト会では飼い主さんに選ばれるホストプロフィールの
書き方を一緒に学びながら作っていきましょう!

■これからホストになることを考えている方の参加も
大歓迎です!

ホストになるメリットってなに?
どんな人たちがホストしているの?
実際にどうしたらホストになれるの?など
皆様のご質問にお答えできるようなコンテンツを用意しています。
後半は個別相談のお時間もございます。
どうぞお気軽にご参加ください!


次回第二回は「ホストとしての心構え」というテーマで
ホストとしてどう犬に接するかワークショップを行います。
第2回も参加お待ちしております!(期日未定です)

Dog Huggyのホストファミリーってなにするの?

先日、Dog Huggyを利用してホームステイしてくれたスッピーくん。

IMG_3656.jpeg

「おばちゃん、バイバイ!またね」

と、とびきりの笑顔でおうちに帰って行きましたよ。



ところで、

ワンコが一般家庭にホームステイする制度、

オーストラリアなどでは、当たり前なことなのですが、

まだまだ、日本では馴染みがありません。

そこで、ホストファミリーの1日を、簡単にご紹介です。



まず、ホストファミリー宅に、ステイするワンコが到着します。

IMG_3639.jpeg

「こんにちは、よろしくお願いします」
「ようこそ!自分のお家だと思って、ゆったり過ごしてね」


飼い主さんから、日常の生活リズムや、注意する点などをヒアリングします。
基本的なワンコの情報は、Dog Huggy事務局を通じて事前にホストファミリーに連絡されています。
が、やはり、お家や、ホストファミリーの人柄を実際にお会いして見ていただくことは大事です。


ホームステイ開始。

落ち着くまで、慣れたゲージや持参のハウスで待機してもらうこともありますが、
大丈夫そうなら、まず、お家の中を探検してもらいます。

IMG_3627.jpeg

「なるほど、こういうお部屋で過ごすんだね」

一般的なペットホテルと違い、ゲージに入れっぱなしということはありませんので、うちの子同様に、好きな場所でくつろいでもらいます。

IMG_3634.jpeg

「ぼくは、おばちゃんの姿が良く見えるテーブルの下がお気に入りだよ!」


我が家は、大型犬と小型犬の多頭飼いなので、他のワンコが苦手なワンコの場合は、接触がないように配慮するのですが、
様子を見ながら距離を縮めていきます。

IMG_3633.jpeg

「ここのお家の子たちに慣れたら、みんなで一緒にお散歩にも出かけられるんだよ」


これは、私の経験によるものなのですが、

やはり、犬って群れの生き物なので、新しい環境に馴染むために、新参の犬って先住の犬たちの様子をすごく観察しています。

ので、友好的で世話好きな、先住ワンコがいると、新参のワンコは、新しい環境に馴染むのが早いと思うのです。


IMG_3643.jpeg

「やっぱり、自分のハウスの中が一番熟睡できるなぁ」


ステイするワンコが、ハウスの中で一定時間過ごすことができると、ホストファミリーは。とても助かります。
何よりも、持参のハウスがホームステイするワンコにとっても安心できる場所になります。


IMG_3649.jpeg

「ぼくのハウスの上に誰かいるんだけど…」

こんな微笑ましいハプニングも。

IMG_3646.jpeg

いたずらをしたり、

IMG_3645.jpeg

お散歩に出かけたり。

IMG_3650.jpeg

「ホストファミリーって、何だか、親戚のおばちゃんちみたい」


そんな風に、ワンコに思ってもらえるようなおもてなしをしたいと、思っています。



さて、DogHuggyで、ご自分のワンコをホームステイさせてみたい方

ホストファミリーになってみたい方

いろいろな疑問があるかと思います。

6月18日午後、Dog Huggyの登録説明会がホストファミリー宅にて開催されます。

まだ、少しだけ定員に枠がありますので、興味のある方は、Dog Huggy事務局に問い合わせてみてくださいね。

参加費用、登録料、ともに、無料ですからご安心を!