あさひが燦々おはようサン
狆のちゃー坊(11歳)とレオンベルガーのサン(5歳)、イタリアングレーハウンドソフィー(2歳)との楽しいワンコライフを満喫中!

円満な生活を維持するためにも、ペットシッターを利用しましょう

結婚した時に、旦那さんが大型犬を連れて来ました。

奥さんは、さほど犬好きではないけれども、一緒に暮らし始めました。

数年して、旦那さんが、単身赴任になりました。

大型犬は、奥さんの元に残されました。

奥さんも、フルタイムで働いています。

一日中働いて、帰宅すると、旦那さんの犬が、奥さんの帰宅を待ちわびています。

帰宅してからも、家事がありますから、

そうそう犬をかまってやる時間が取れません。

お留守番の時間も長いし、犬がかわいそうだと思う気持ちと

犬を疎ましく思う気持ち

両方の気持ちが湧いてきます。


飼い主の気持ちを、犬は、察するものです。

きちんと施錠したはずの家から、何度も、脱走するようになりました。

奥さんの負担は、ますます増えます。

とうとう奥さんは、

「もともと、あなたの犬なんだから、単身赴任先に犬を連れて行って欲しい」

と、旦那さんに訴えました。

でも、旦那さんは、その訴えを拒否しました。

IMG_4216.jpg
(本文と写真は、関係ありません)


知り合いのセラピストが受けた、相談事例の一場面です。

もともとは、夫婦仲についての相談だったのですが、

話題の中に、同居ワンコさんの悩みが出てきたらしいです。


冷静に判断すると、

旦那さんに対する不満が、犬で表されている

という感じですけど、

でも、

お世話する人間が、疲れていると、ワンコさんにしわ寄せがいくケース

本当に、多いですよね。


例えばペットシッターと契約しておいて

お留守番させている日中、たっぷり運動させてもらっておく、

とか、工夫しておけば、

奥さんの負担も、ずいぶん減るし、

ワンコさんも、ハッピーなんじゃないでしょうか。

毎日は、経済的に無理でも、

週に数回。

月に数回。

外部委託してみるのは、どうかな、と。


些細な不満の積み重ねで、夫婦関係って

あっという間に、崩れ去ります。

(↑バツイチ、ペットシッターは語る)

お散歩代行、どのペットシッターもやっていると思います。


円満な生活を維持するために、ペットシッターを利用する、ってのは、どうでしょう。











カフェが好き!

以前、1日1ドッグカフェ、と書いたのですが、

ドッグカフェだけでなく、カフェじたいが好き。



(写真は、代々木公園前のRMS。店内ワンコOK)

昼ごはんは、毎日カフェでもいいくらい。

これって、職業病か?

キャバ嬢の友達が、仕事の後、しょっちゅうホストクラブにいってたのを思い出します。

キャバ嬢がホストクラブに通うがごとく、

早朝から、70食分の朝ごはん作っているわたしは、カフェでランチをして

心と体にエネルギーを補給してます。





たまにゃん、病院へ行く

慢性のねこ風邪をひいているたまにゃん。

いつもは、お薬だけわたしが取りに行っているのですが、

ここ数日、お薬の効きが悪く状態が良くないので、

昨日は診察のため病院へ行って来ました。


いつもお世話になっているこうご動物病院

猫に優しい動物病院として、国際的な基準

isfmのGOLD認定をとっています。

待合室も、診察室も、猫専用フロアです。

そして、たぶん、スタッフの9割が猫派。

うちは、ちゃー坊、サン、ソフィー・ケイちゃん。

合計4頭がお世話になっていますが、たまにゃんに対する病院の対応は、別格です。


このように、診察室で診察を受けた後、

たまにゃんは、先生に勝手に同行して、奥の処置室へでかけて行きます。

そして、スタッフの皆さま全員にご挨拶とスリスリをして、撫でまわしてもらってから、

わたしの元へ帰って来ます。

そんな、たまにゃんの診療費明細書は、

写真入りの特別バージョンです。

ソフィー・ケイちゃんの初デート

ソフィー・ケイちゃんに、リアル・イタグレ・ボーイフレンドが出来ましたよ!

お相手の名前は、琥珀くんです。



写真からもわかるように、琥珀くんは「王子さまキャラ」です。

ドクタースランプアラレちゃんでいうなら、

アラレちゃんがソフィー。

おぼっちゃまくんが琥珀くん。

アンパンマンでいうなら、

ドキンちゃんがソフィー。

食パンマンが、琥珀くん。



実は、琥珀くん、我が家のレオンベルガー、サンのセラピードッグ仲間なんです。




先日、赤坂の臥龍居でサンが参加するCAPP活動の、合同お食事会がありました。



サンとわたし。東京での活動場所が決まっていないので、訪問活動先などの情報収集のために参加させて頂いた、お食事会だったのですが、

琥珀くんのママも参加されていて、



ゆっくりとお話することができたのです。


初デートは代々木公園で。





一緒にお散歩したり、



一緒におやつをいただいたり。
(琥珀くんは、王子さまキャラなので、高級おやつもまずはソフィーに譲ります)


とっても楽しいデートだったね、ソフィー・ケイちゃん♪

代々木公園にデビューする

代々木公園で、ワンコ同伴OKの防災訓練&イベントがあるとのことで、

参加する気マンマンのわたし。

しかし、この猛暑。

サンは無理だから、ソフィーだけ連れて行く計画を立てていました。

そうしたら、朝から雨。

これは、無理だわ

と諦めておりましたら、

雨がやんで、絶好の曇天。

気温は24度。

これならサンも一緒に行けるよね、

と思い、全員連れて出発…



しかし、

晴れオンナ、サンの実力を甘く見ていたわたし。

代々木公園に到着した途端、まさかの、晴天。

気温は32度。

先ほどの雨のおかげで、湿度も高い。



結局、代々木公園駐車場から、代々木公園ドッグランを見学して、滞在時間1時間弱で終了。

イベント会場まで行くことも出来ませんでした。

でも、いちおう、

記念すべき代々木公園デビュー、ってことで。



番外編

帰りの車の中、サンのためエアコン21度設定にしてたら、ソフィーが陽の当たる助手席に
逃げて来ました。
